ぴーぱんなの気ままにっき♪

ピーマン、あんたには二度も驚かされたよ!


私が高校生の時、友達の家でご飯ご馳走になった日の事。
サラダ見て、うぁーーーー!
生のピーマンが、入ってるぅ~~。
衝撃、生で食べる?

私の中では 炒める、揚げる、煮ると
火を通して食べるものと 思ってたので 驚き!

父母、私、そして息子たちと  
いまだに 生ピーマンは 食べれない。
(育った環境なのね、代々続くでしょうね。)

そして二度目は去年!
青ピーマン赤ピーマンが家庭で作れると知った事。
自称節約家の私には すごーく嬉しい☆

パプリカとは 違うものだけど
赤ピーマン青ピーマンが 一緒に作れるなんてすごい!
なぁーんだ、ほっておいたらいいだけなんて!
「熟させて収穫したものが赤ピーマン
この夏から挑戦してみました。
がまん、ガマン、我慢・・・・。
ピーマン1   ピーマン2

色が変わっていく様子が 毎日楽しい。
ヾ(*^v^)ノわぁい♪
青くなってから 約25日後にやっと 収穫!

熟すにつれて甘味も増してきて
ピーマンの青臭さもなくなり、美味しいよ。

赤ピーマン青ピーマンと比べて
カロテンが多く、カプサンチンという成分も増えるらしい。

なにより
値段が高い赤パフリカ(買い物ごとに買ってた約130円)を
買わなくてもいいので節約になりました。

    - - - - - - - - - - - 
他では
毎日食べてた花オクラが そろそろ終りそうです。
花オクラ

みかん
 
みかんがは 食べれるようになりましたが
青いのが苦手な私は まだ
しっかりみかん色になるのを楽しみにしてます。



*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ぴーぱんな

Author:ぴーぱんな
ぴーぱんなのなんでも帳
日々の:*ちっちゃな楽しみ*:を
ぼちぼちと綴っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
モラタメ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム